menu

モルモット飼育法‐初心者

糞尿が多くお世話が大変(QA)

題名: 手作りサークルでの敷物
差出人:Mさん
メッセージ本文:
ケージから出て自由に遊べるスペースを作ったのですが 糞尿をだいたい同じところでするのですが 掃除が大変です 敷物はどのようなものがいいですか ペットシーツも新聞紙も食べちゃってます どうゆう対策をすればいいですか

返信内容
モルモットの飼育法-初心者 管理人です。
http://marmot.siiku.info/

返信が遅くなりました。ペットシーツや新聞紙の上にすのこを置いてみてはいかがでしょうか?
ペット用すのこなら、排泄物が下に落下するので多少掃除が軽減されると思います。
また、同じところでするのであれば、そこをトイレとして、トイレ砂など試してみても良いと思います。
モルモットはそれぞれに個性がありますので、それに合わせていろいろ試してみるのも良いと思います。

お望みのご回答が出来なかったかもしれませんが以上となります。

題名:Re:手作りサークルでの敷物
差出人:Mさん
メッセージ本文:
すのこは足を挟んで怪我すると大変なので… サークルの作り方教えて下さい

題名:Re:手作りサークルでの敷物
差出人:Mさん
メッセージ本文:
毎日のモルモットの世話で疲れます かわいいですが 糞や尿はあちこちにして ふいては又糞をします すのこもペットシーツも私が心配性の為 怪我をするのでは 体に悪いのではと考えすぎる為 世話が苦痛でたまりません

返信内容
モルモットの飼育法-初心者 管理人です。
http://marmot.siiku.info/

>すのこは足を挟んで怪我すると大変なので… サークルの作り方教えて下さい
足を挟んで怪我するのは大抵、網のメッシュが多く、スノコの場合にはほとんど怪我しません。
飼育用品の床材
http://marmot.siiku.info/youhin/yukazai/
こちらを参考にもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

>毎日のモルモットの世話で疲れます かわいいですが 糞や尿はあちこちにして ふいては又糞をします
>すのこもペットシーツも私が心配性の為 怪我をするのでは 体に悪いのではと考えすぎる為 世話が苦痛でたまりません

忙しい毎日なのに、モルモットの世話も毎日するのは大変なんですよね。
お手伝いしてくれるご家族はいませんか?お手伝いしてくれる方がいれば少しは楽になりそうですが…。

モルモットは基本的に排泄物が多い動物なのでそれは仕方のない事です、もう少し飼い主の手間がかからないようにする為には、大きめのケージが良いかもしれません。
サークルを使うと床の掃除が大変ですので、大きめのケージなら多少掃除がしやすいはずです。
すのこは思っている以上に安全な物です。一度試してみてはいかがでしょうか?

後は、精神論になりますが意外と心配しなくてもモルモットは元気に生きているので、少し肩の力を抜いてみて下さい。


モルモットのお世話と掃除が楽チン!サッと除菌&消臭
モルモットに適している飲み水はコレだけ!
モルモットの臭い対策!消臭剤だけではダメな理由!


関連記事

Top